2012年11月23日金曜日

秋月LCRメーター

いつものように秋月電子通商の新製品をチェックすると高精度LCRメータDE-5000というのが目にとまりました。
価格の割には多機能で測定周波数も最大100kHz、作りも悪くなさそうなので一つ買ってみました。


日曜日に注文したので翌週の火曜日に届いたのですが2週間ほど前に海外のショップに注文していたminiVNAproも同じ日に到着しました。





本体と日本語マニュアル、動作確認用の電池は本体に入っています。














miniVNAとiPhone4、LCRメータを並べてみました。














LCRメーターは結構大きいです^^;















古いLCRメーターと比較してみました。

コンデンサ測定
















 コイル測定
















まだ試していませんが、D、Q、Θ、ESRが計測でき、部品分類機能などもついています。
この手の測定器では珍しくメーカー製の日本語マニュアルがついているのも評価できます。
価格も手ごろですし一台手元に置いておけば重宝するのではないかとおもいます。

miniVNAProは次のBlogにて




2012年11月22日木曜日

6m AND DOWN コンテスト

2012年 6m AND DOWN コンテスト結果が発表され今年も電信1200MHz部門で入賞出来ました。























しかし全国で見ると8位のポイントで関東エリアの電信2400MHz、5600MHzの
1位よりも点数が低く、結果的に1ポイントでも入賞出来たことを考えると
関東、東海エリア以外の局数がいかに少ないかがわかります。

2012年11月11日日曜日

第4回大阪アマチュア無線フリーマーケットに参加しました



大阪は朝からあいにくの雨でしたが、2時間ほどジャンクを眺めて、
楽しい会話をして帰ってきました。








雨でも建物の中なので問題なしです。













中古無線機や







ダミーロード














テフロンケーブルにエレキット






いつものコネクタ屋さん






こちらも毎度おなじみ派手なアンプ






今回はマイクロ波関連は少なかったです










主催者の方と話していると、だんだんと出展者も参加者も減ってきたそうで
今後の開催はどうなるかわからないと言うことでした。
小さなイベントではありますが、その分アットホームなイメージで毎回楽しみにしているイベントなので
何とか今後も続けてもらえればと思います。
来年の5月は予定しているそうですから、皆さん参加してください^^