2018年3月27日火曜日

激安?Agilent 82357B USB/GPIBインタフェース

amazonで妙に安いアジレント82357B USB/GPIBインタフェースを見つけました。









販売価格は約13k円(税込) KEYSIGHTが販売している正規品と比較すると1/5以下の価格です。











以前から82357Bのクローンは存在したのでこれも偽物だろうと思っていたのですが、商品説明には「アジレント82357B USB/GPIB正規新品です。」と書かれています。
SNSにこのことを書き込むと知人が人柱になって購入されたところAgilentの箱に入って届いたという事でした。
amazonのレビューを見ても動作は問題なさそうだったので私も購入することにしました。

















ポチった翌日に到着。やはりAgilentの箱に入っています。


















入っている物も本物っぽくみえます。(本物を見たことが無いのでそれっぽく見えるだけですがw)
KEYSIGHTからIO Libraries Suiteをダウンロードしてインストールしたところ、問題無く認識されました。









Keysight Connection Expertを起動したところGP-IBに接続されている機器も認識。
ちなみにコネクターはピギーバックタイプではないですが、ピギーバックタイプのGP-IBケーブルに接続したところ問題無く認識されました。















ここまで見てもいまだに本物かどうかは怪しいと思っているのですが、まあ問題無く使用できるのならOK牧場ということにしておきましょうw


(KEYSIGHTに社名が変更になったので旧社名の製品を放出している可能性もあります。)
注意 今回購入したのが本物という保証はありませんし、同じパッケージで届くという保証もありません。もし興味を持たれた時には自己責任でお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. LVE 高橋さん、こんばんは。
    このI/Fは、本物のようですね!
    当局も仕入れました。まだ使用していませんが。
    KE5FX TOOLが使えるようになればと思っています。
    スぺアナの画面コピーだとArduinoI/Fで実現できているので、できれば他のTOOLも使えるようになればと思っています。

    返信削除
  2. jn3xby@岩永さん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    やはり旧社名の商品なので安く放出されているのでしょうか?

    KE5FXのツールキットでは認識するところまでは出来ましたが、その後測定器とうまく接続出来ていません。

    返信削除
  3. 高橋さん、こんばんは。 久しぶりに訪問しています。
    私も買ってはみたのですが、放置状態です。 現品を確認した印象ですが、どうやら廃棄されたものを拾ってきて再梱包したっぽいですね。 モノは本物のようですが、箱に書いてあるバーコード番号と本体のバーコード(製造番号)は一致しません。 したがって、Keysight社へ問い合わせてもサポートはないでしょうね。まあ安いですからマトモな物ではないのも仕方ないかと・・・。w

    返信削除
  4. TTT/hiroさん、こんばんは。
    >放置状態
    僕も動作確認といくつかの動作テストを行った後、また箱に入れて放置しています。^^;

    >本体のバーコード(製造番号)は一致しません
    それは気付きませんでした。
    今見てみたところ箱のバーコードの上にシールが貼ってあり、透けて見える下のシリアルを本体と比較したところ確かに異なりますね。
    まあ一応本物のドライバーでも認識されていて同様に使えますし、値段が値段なので壊れたときは潔くあきらめましょうw

    返信削除