2011年11月7日月曜日

ミニ・クーパー

車の異音対応で工場入りさせたのですが、
代車がミニクーパーでした。
実車をじっくり見たのは初めてでしたが、想像よりもコンパクトです。







大きなスピードメーターが真ん中に付いた独特のレイアウト
スピードメーターは大きいのですが慣れていないと目がそちらに向きません^^;
パワーウインドウのスイッチがATシフトレバーの前にあったり、
最初はかなり戸惑いました。





普通のメーターの位置にあるタコメーター内にデジタルの
速度表示がありますのでそちらばかり見てしまいます。
走行距離686kmの新車でした







ミニは運転するのはもちろん、車内に入るのも、じっくり見るのも初めてです。
外観からはもっとソフトなイメージを想像していたのですが、運転してみると剛性感もあり、
足回りもしっかりしている上にステアリングが軽くてクイックなので結構スポーティな味付けです。
ただランフラットタイヤのためか、足回りの堅さのためか乗り心地は堅めです。
まだ新車なのであたりが出ていない可能性もありますが。
2ドアでラゲッジルームも狭いので子供がいる家族には厳しいと思いますが、
趣味の車としては人気があるのもわかる気がしました。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 2年前まではAudi A4 Avant、昨年はBMW X1と、MINIとは殆どご縁がなかったのですが、気付いてみると今年MINIオーナーになってしまいました。
    今はMINIワールドにどっぷりとハマっているので、デザインがクリーンなAudiには食指が動きません。一方、今後何台もMINIに乗り続けている自分も想像できません。(^^;
    代車のMINI Hatchぜひお楽しみくださいね。
    そうそう、BMW X1とMINI Crossoverのオフ会もいずれぜひ。(^^)

    返信削除
  3. BDA山田さん、コメントありがとうございます。
    Audi内装などは良いのですがデザインが僕もあまり好みではありません。
    いまはMINI Hatchと呼ぶんですね。
    内装のイルミネーションの色が変えられるかとおもえば、パワーウインドウのオート機能が無かったりと面白い車です(笑)
    NA 1.6L 122馬力で結構きびきび走るなあと思ったら車重が軽いのですね。
    山田さんのMINI Crossoverもまだ拝見していませんのでぜひぜひお願いします。

    返信削除