2013年11月18日月曜日

アマチュア無線フリーマーケット

11月10日の日曜日、第6回大阪アマチュア無線フリーマーケットに参加しました。









































昨年に続いて今回も雨模様でしたが、途中から青空が見えてきて暖かくなりました。
小規模なジャンク市ですが、その分ゆっくりと見て回ることができるのでついつい手が出てしまいます^^;
また来年の5月の開催を楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. 高橋さん、こんばんは。
    最後の写真のFET検波ラジオが面白そうですね。 無電源ですからゲルマラジオと同じような感じなのでしょうが面白いと思いました。
    懐かしい雰囲気の漂うジャンク市ですね。 いつも思うのですが、近ければ行ってみたいですね。関東にはこう言うジャンク市ってないのでしょうか?知らないだけ?

    返信削除
  2. TTT/hiroさん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    FET検波ラジオの元ネタはこれのようです
    http://www.arrl.org/files/file/Technology/tis/info/pdf/culter.pdf
    本当にゲルマラジオよりも感度が良いのでしょうか?^^

    規模が小さい分、昔のジャンク屋に行ったような感じがして気に入っています。
    場所などの問題で毎回開催が微妙らしいのですが、できれば続けていただきたいと思ってます。
    関東でもJARLの支部レベルでは行われているようですけどどうなんでしょう?

    返信削除