2013年12月27日金曜日

LBP紙送りローラー交換


通常の印刷はヤフオクで3000円ほどで入手したA3レーザープリンターを使っています。
もちろんトナーはリサイクルトナー(笑)

最近、用紙カセットからの給紙が2枚送られたりして頻繁にジャムるようになってきたので
ローラーの清掃を行いましたが改善されないため新品と交換することにしました。








取り外した給紙ローラーと分離パッドです。
給紙ローラーはプリンタ本体に、分離パッドは用紙トレイに付いていて、清掃のために簡単に取り外せるようになっています。

給紙ローラーが一番上の用紙を送り、分離パッドがひっついてきた用紙を分離する構造です。









注文したところ2日ほどでサービスセンターに届きました。
幸いサービスセンターは目の前にあるので歩いて受け取りに行ってきました(笑)












新品の給紙ローラーと分離パッド
給紙ローラーが520円(税別)
分離パッドが315円(税別)













新品のローラー(左)と古いローラー

見た目は汚れているぐらいであまり差は見られませんが、触ると新しい方は弾力があります。












新品の分離パッド(左)と古い分離パッド

分離パッドはローラーほど差は見られませんでした。












プリンター底部に新しい給紙ローラーを取り付け














給紙カセットに分離ローラーを取り付けて完了です。













数枚印刷してみましたが、今のところ問題なさそうです。
最近はプリンターも安くなってきて買い換えも検討しましたが、
処分が面倒なのとトナーが変わることでp-n-pフィルムが使えなくなるのも困るので
部品交換を行ってみました。
876円で直ってくれれば良いのですが、しばらくは様子見です。









2 件のコメント:

  1. プリンタもメンテナンスができれば長く使えるのでしょうね。 考えてみると、インクリボンとドットインパクト式の時代から、ずいぶん沢山のプリンタを使ってきました。昨今は非純正・激安インクのインクジェットがメインです。 あまり紙には出さないのですが、ないと困るのがプリンタですね。大活躍は年賀状シーズンくらいでしょうか。高橋さんはLBPをプリント基板の自作にお使いなのですね。FBです。

    返信削除
  2. TTT/hiroさん、こんにちは。

    嫁も僕も仕事で使うのでランニングコストの安いLBPは助かります。
    最近はFAXも複合機からPCに転送してLBPで印刷していますが
    会社などと違ってプリント量はかなり少ないですから結構長持ちするのでは無いかと期待しています。
    ただ嫁の仕事の関係でA3が必要なので置き場所を取るのが困りものなのですが^^;

    インクジェットプリンターはこれから年賀状印刷で活躍してくれます(笑)
    p-n-pブルーフィルムはトナーの相性があるそうすので交換するのがちょっと不安です^^;

    返信削除