2015年12月23日水曜日

中華トランジスタテストソケット

入手したE4916A CIメーターには水晶測定用テストフィクスチャーが付属していません。

本来はKeysight 41900A πネットワーク・フィクスチャを使用するのですが、
当然手が出る価格では無く、ヤフオクにもほとんど出回りませんので自作することにしました。
回路はJA9TTT/1 加藤OMのRadio Experimenter's BlogQuartz Crystal Test Fixtureを使わせて頂きました。

回路は簡単なのですが問題は水晶のテストソケットです。
頻繁に抜き差しするのでICソケットでは耐久性に不安がありますが、
かといってマックエイトのテストソケットは価格が5k円以上もしてしまいます。

そこでいつものAliexpressでパーツの測定に使えそうなトランジスタテストソケットを探して購入してみました。


5個で送料込み約$20、1個あたり500円ほどで入手できました。
同じくAliexpressで購入した1%のチップ抵抗を使用して水晶測定用テストフィクスチャーを作成


元々トランジスタ用のソケットなので少しバネが強く、水晶などの細い足は差し込みにくいですが、
ばらして少しバネを弱めるか、爪楊枝などで少し広げれば使いやすくなりました。

金メッキがはげたりバネが弱まったりなどの耐久性には不安が残りますが、アマチュア用途では十分だろうと判断しています。


4 件のコメント:

  1. 高橋さん、こんにちは。
    Blogを参照して頂き有り難うございます。 チップ抵抗の採用で周波数特性の良い治具ができたようですね。 完成お目出度うございます。 繰り返し抜き差しする測定治具ではソケットはとても重要です。FBなソケットが見つかったのではないでしょうか。 私も歳をとりましたが未だYMだと思っています。OMはやめといて下さい。(爆)

    返信削除
  2. TTT/hiroさん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    無許可でBlogのリンクを張りまして申し訳ありません^^;

    チップ抵抗も中国からの輸入です。
    中華通販、多少のリスクはありますが価格の魅力には勝てません(笑

    >OMはやめといて下さい
    了解です、次回から気を付けます(爆

    返信削除
  3. 高橋さん、こんにちは。
    丁度いいソケットを入手されましたね!
    チップでI/Fも作られ高周波特性もよさそうですね!
    XTALの抜き差しも簡単にできるようになり、特性測定がはかどりますね!
    特性のよいXTALフィルタが作れるのではないかと思います。
    そのために次は、中華製のXTALの大量入手でしょうか(笑)

    返信削除
  4. jn3xby岩永さん
    コメントありがとうございます。

    中華クリスタルの多量購入はちょっと怖い気がします(爆

    返信削除