2016年3月6日日曜日

MacMiniのHDDをSSDに換装

使用しているMacMini(Late 2012)はCPUがCoreI5、メモリー4GB、HDD 500GBというスペックです。

(このスクリーンショットはメモリー増設後です)

メインで使っているわけでもなく特に不満は無かったのですが、ネットを眺めていると安いSSDを見つけてしまいついポチってしまったので、MacMiniに組み込むことにしました。
ついでに安いメモリーも目に入ったので一緒にw

届きました^^

ネットの情報を元に早速MacMiniからHDDを取り出します。




ディスククローンマシンを使ってHDDの内容をSSDにコピーします。


クローニングマシンを使うと上手く起動しないという情報もあったので不安でしたが、あっさりと起動してくれました。


メモリーも問題無く8GBに


MacOSではSSDのTRIMが有効になっていないので有効に変更します。


やはりどれくらい速度が上がったのか知りたいので起動時間で比較してみました。


HDDの起動時間は約48秒(起動音が鳴ってからデスクトップが表示されるまで)


SSDでは約16秒、1/3になりました。

次にBlackmagic Disk Speed TestというアプリでHDDの速度を測定




Writeで約5倍、Readで約8倍という結果になりました。
OffIceなどの起動も速くなりかなり快適なMacMiniになりました。





6 件のコメント:

  1. LVE 高橋さん、こんばんは。
    MACminiのSSD化されたんですね!
    最近のSSDは一段と高速になっていますから、SpeedTestも非常に良い値が出て気持ちがいいですよね!
    当局も同じものをSSD化していますが、どうしてもWindowsノートがメインマシンになってしまっています。

    返信削除
  2. jn3xby@岩永さん、コメントありがとうございます。
    メインはWindows7のノートPCなのですが、それをSSD化してSSDのメリットを感じて
    自分が使うPCはほとんどSSD化してしまいました。Hi

    返信削除
  3. 高橋さん、こんにちは。 さっそく良い値が出ているようですね!! 流石にSSDです。 いいですね〜!

    返信削除
  4. TTT/hiroさん、こんにちは。
    交換した時は速さに感激しますがすぐになれちゃいますね^^;

    返信削除
  5. おめでとうございます.
    ほぼ,MacProですね^^;

    返信削除
  6. JE1SGHさん、おめありです
    MacProはかなり高速みたいなのでminiMacProぐらいでしょうかw

    返信削除