2011年12月13日火曜日

コンデジ購入

 ちょっと前ですがペンタックス WG-1というコンデジを購入しました。
デザインからもわかるように、アウトドア指向のデジカメで水深10m防水、 防塵、1.5mの高さからの耐衝撃性能などを備えています。

 もう一つの特徴はレンズの回りに埋め込まれた5つのLEDのリングライトです。
このライトからわかるようにマクロに強いコンデジになっています。
防水防塵耐衝撃性も魅力ですが、マクロ性能が魅力で購入を決めました。
リングライトを点灯させるとこのように光ります。












 レンズの回りにこのようなマクロスタンドを付けることができます。
マクロスタンドはこのように使用します。外部からの光が入らなくなりますがリングライトがあるため問題ありません。











 普段使っているCANON S90のマクロで撮影
 WG-1の通常マクロモード
 1cmマクロモード

 デジタル顕微鏡モード
リングライトON
このモードは画像サイズが1980x1080固定になります。
 デジタル顕微鏡モード ズーム最大
ここまで寄ることが出来ます。










はっきり言って通常の画質はS90と比較するとたいしたことはありませんし、
動画はHD画質とは思えない画質の悪さが残念です。
しかし防水デジカメでは珍しいセンターにレンズがある構造と丈夫な作りはアウトドアで活躍してくれることと思います。
また強力なマクロは屋内でも屋外でも面白い写真を撮ることが出来そうな期待を持たせてくれるカメラです。

2 件のコメント:

  1. SN76514N っていうのがツウですなぁ~。それも大量に。

    返信削除
  2. JF3DRIさん、こんばんは。

    SN76514Nは10年近く前にヤフオクで10個で2000円ぐらいで入手した記憶があります。
    結局1個も使わずじまいになってますが^^;

    返信削除