2013年12月8日日曜日

アイコムならやま研究所の51mタワー

アイコム株式会社 ならやま研究所で行われた「アイコムアマチュア無線フェスティバル in ならやま」に参加してきました。
目玉は日本一らしいルソー製51mのクランクアップタワーです。
51mのタワーにクリエイト製3.8MHz 3エレと7MHz 4エレスタックは圧巻です。
タワーをフルアップしているとわかりにくいのですが、一番下げると大きさがよくわかりました。
アンテナでは無くタワーローテータ-でタワーごと回します
赤い部分がタワーローテータだそうです。
黄色い箱は一つ1tのバラストで2個付いていました。
アンテナの総重量は860kgもあるそうです。
タワーのアップダウンに使うモーターは200V 1.5kWの出力ですが、
バラストが無ければ150kWのモーターが必要になると言うことでした。
こちらは1.2GHz EME用のパラボラアンテナ
コンピュータで月を自動追尾できるそうです
パラボラの裏には500W出力と思われるリニアアンプが入っていました。
裏にはJA3FA 井上OMのリモートシャックがありました。
30mのCQタワー これでも十分すごいのですが・・・


タワーの回転も上げ下げも約50秒で完了する早さです。
しかもとても静かで驚きました。

とても個人で設置できるアンテナではありませんが、
一度でよいのでこんなアンテナを使って運用してみたいですね^^



2 件のコメント:

  1. 高橋さん、FBな見学会でしたね。
    日本を代表するHAM機器メーカーの社長さんですから、これくらいは必要でしょう。 お忙しいでしょうからそれほどオンエアはされないのでは?と思いますが、海外からのお客さんにも胸を張って誇れる設備ですね。(笑)

    返信削除
  2. TTT/Hiroさん、こんにちは。
    昨日は天気も良く暖かい見学日和でした^^

    タワーもすごいですが、3.5MHzのフルサイズ3エレも立派でした。
    台風の時など、アンテナエレメントがどれくらい風で振れるのか見てみたいなどと話してました。(笑)

    ルソーの言葉通りの広告塔の役目もしているのでしょうね(笑)

    返信削除